人事マスタと名刺発注システムの連携による業務効率化のメリット
「NAMEROOM(ネイムルーム)」導入の背景と目的
株式会社ウェルカム様はこれまで、名刺発注業務においては以下のようなプロセスを踏んでいました。まず、Excelフォーマットに必要な情報を入力し、印刷業者へメールで発注依頼を行います。その後、印刷業者から送られてきた校正データを確認し、最終的に納品を受けるという流れです。 しかし、フォーマットへの入力は手間が多く、発注から納品の進行に時間と労力がかかっていました。また、各店舗納品ができなかったため、本社納品後に振り分けという作業も発生していました。
名刺発注で削減したいプロセス
1. 名刺情報の手入力
・ 正確性を保つのが難しい
・ 検索や編集が手間
・ 社員数が多いと頻繁に更新作業が発生する
2.校正データの確認
・ メールや電話での確認作業に時間がかかる
・ 修正依頼があると往復しプロセス全体が長引く
3. 発送の手配
・ 配布に手間と時間がかかる
・ 店舗での受取りが遅れる
・ 紛失や誤発送のリスク
「NAMEROOM(ネイムルーム)」導入の決め手
株式会社ウェルカム様とNAMEROOMの出会いは SmartHRをもっと便利に活用するためのアプリストア「 SmartHR Plus (スマートHRプラス) 」でした。
NAMEROOMを選ばれた理由のひとつとして、従業員情報が登録されているSmartHRと連携できる点にあります。 従来の発注方法では、名刺情報の入力が手作業で時間がかかることが課題でしたが、SmartHRのデータベースを活用することで、名刺作成に必要な情報をNAMEROOMに簡単に取り込むことができ、従業員情報と名刺情報の二重管理が不要になりました。さらに名刺作成時の情報転記作業がなくなったことで、手作業による入力ミスの防止、発注から納品までの工程数の削減やリードタイムの短縮にもつながりました。
また、NAMEROOMでは納品先・請求先の登録が可能で、あらかじめ登録された支店や店舗ごとに納品先や請求先をまとめることができます。出張先やご自宅に届けたい場合には、直送先を指定することもできます。名刺の振り分け作業がなくなったことも総務部門の業務改善につながったと考えられます。
人事マスタと名刺発注システムの連携による業務効率化のメリット
1. 情報更新の手間削減
人事異動や入社・退社が発生するたびに人事マスタで情報が更新されるため、名刺発注システムも自動的に最新の情報に同期されます。これにより、名刺発注担当者が個別に情報を確認・入力する手間が削減され、業務効率が向上します。
2.情報の一元管理
人事マスタと名刺発注システムを連携させることで、情報が一元管理され、名刺情報が常に正確で最新のものになります。これにより、社内の情報の整合性が保たれます。
3. コスト削減
入力ミスや情報更新の遅れによる名刺の再発注や修正を削減させることで、コスト削減につながります。また、名刺発注にかかる人件費も削減でき、全体的な経費削減が期待できます。




株式会社ウェルカム様は、2000年の創業以来、食とデザインを軸として、良質なライフスタイルを提案する事業を展開。DEAN & DELUCA,CIBONE,GOOD CHEESE GOOD PIZZAをはじめとする小売り及び飲食業を通したライフスタイル事業、街つくり、コミュニティづくりにつながる企画・プロデュース事業を手掛けていらっしゃいます。この度、株式会社ウェルカム様はクラウド名刺発注管理サービスNAMEROOM(ネイムルーム)をご導入いただきました。
既に人事労務ソフト「SmartHR」をご活用されていたため、人事マスタと名刺発注システムの連携により、さらなる業務効率化を実現されました。