NAMEROOMとは
名刺を起点に、
ビジネスの生産性を高める
NAMEROOM®は、紙とデジタル両方の名刺を一元管理し、社内承認フローを通じて信頼性を確保します。
企業のCI・VIに沿ったデザインでブランドの統一性を維持しながら、名刺の発注・印刷・納期管理を、発注側・受注印刷側双方の業務効率化とミス防止を実現し、生産性を向上させます。
さらに、名刺データを活用し、社員一人ひとりの専門性や個性を反映したセルフブランディングを支援します。

NAMEROOM®が
選ばれる理由
-
名刺の山櫻が運営する
名刺に特化したシステム2031年に創業100周年を迎える株式会社山櫻が運営するNAMEROOM®は、2001年のサービス開始から培ってきたノウハウをもとに、名刺業務に特化した機能を提供しています。
詳しく見る -
調達システムとの
連携実績多数現在までに200社を超えるEDIシステムとの連携実績があり、長年の経験と豊富な実績をもとに、名刺購買業務の効率化と安定したシステム連携を支援します。
詳しく見る -
官公庁・大手企業が認める
堅牢なセキュリティ体制名刺データを安全に管理するため、基本的なセキュリティ対策に加え、外部監査や各種認証に対応。常に最新のセキュリティ基準に準拠した運用を徹底しています。
詳しく見る
NAMEROOM®でできること
名刺作成・発注管理
-
名刺業務をもっと簡単に、 もっと正確に
NAMEROOM 発注管理は、自動組版による正確なプレビュー機能に加え、企業ごとの運用に対応した柔軟な承認フローを備え、人事・総務など管理部門が抱える名刺業務の負担を大幅に削減します。
名刺発注を正確に、より効率的に。
名刺業務をクラウドで最適化名刺発注業務をクラウド化し、紙の申請書や手作業による管理を不要にすることでペーパーレス化を実現。承認フローやテンプレート管理、発注履歴をオンラインで一元管理し、業務効率と情報の正確性・透明性を両立します。総務・管理部門の負担を軽減し、組織全体の運用をスマートにします。

印刷・工程管理
-
受注から納期管理まで、 名刺印刷をスムーズに
NAMEROOM 印刷工程管理は、クラウド上で名刺の受注・組版・ 印刷・納期管理までを一元化。複数拠点や特例子会社でも、統一された管理体制により、業務の標準化と効率化を実現します。
名刺印刷の工程を一目で管理。
業務効率と品質を向上受注から納品までの進捗を一目で把握し、遅延や抜け漏れを防止。クラウドで面付けを自動化し、印刷を効率化。予備枚数管理で無駄を削減し、帳票類の統一で連携ミスをなくし、スピードと品質を向上します。

セルフブランディング
-
ビジネスパーソンの価値を 最大化して、つながりを強化する
NAMEROOM bio(ネイムルーム バイオ)は、デジタル名刺を活用し、ビジネスパーソンの価値を最大限に引き出すためのセルフブランディングサービスです。オンラインで相手に渡せる“オフィシャルな名刺”として、第一印象をより印象的に演出し、出会いをきっかけに長期的な関係構築を支援します。
企業が認めた公式デジタル名刺で、
信頼とつながりを広げるデジタル名刺を活用して信頼性の高いプロフィールを作成・共有できるサービスです。URL・QRコード・専用機能「コネクトルーム」により、対面・オンライン問わず、簡単かつスムーズにデジタル名刺交換が可能。つながりの履歴を可視化し、人脈管理と関係構築を支援します。

システム連携
お客様が既にご利用中のシステムとの柔軟な連携が可能です。調達・購買システムとのデータ連携をはじめ、SAML認証によるシングルサインオン(SSO)対応、クラウド型人事労務ソフトとの人事マスタ連携など、各種業務システムとのスムーズな統合を実現します。
-
導入実績
2,000社超※1
-
ユーザー数
100万人以上※2
-
サービス継続率
99.2%※3
- ※1 : 2025年2月末時点
- ※2 : 2025年2月末時点の契約内でNAMEROOMに登録している利用者数の合計
- ※3 : 2025年2月末時点の契約総数に占める解約数を引いた割合














NAMEROOM®(ネイムルーム)は、
名刺の山櫻が展開する企業名刺プラットフォームです。
名刺を起点にビジネスの生産性とブランド力を高め、
名刺に関するすべての課題を解決します。