2025年11月15日付の日本経済新聞土曜版『NIKKEIプラス1』の「くらしの数字考」コーナーに、当社が取材対応した記事が掲載されました。
記事では、日本における名刺の歴史や文化、紙名刺の現状と課題、そしてデジタル名刺の普及について紹介されています。 紙名刺は年間約45.3億枚生産される一方、約20億枚が廃棄・死蔵されており、CO₂排出量は年間1.7万トンに達します。こうした課題を背景に、デジタル名刺サービスの利用が拡大しています。一方で、紙名刺は日本特有の商習慣として根強く残っており、素材やデザインにこだわることで印象を高める工夫も注目されています。
記事のなかでは、当社が運営する「名刺と紙製品の博物館」や、名刺文化の魅力を伝える取り組みについても触れられています。
日本経済新聞 電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD2028S0Q5A021C2000000/
2025年11月15日付の日本経済新聞土曜版『NIKKEIプラス1』の「くらしの数字考」コーナーに、当社が取材対応した記事が掲載されました。
記事では、日本における名刺の歴史や文化、紙名刺の現状と課題、そしてデジタル名刺の普及について紹介されています。 紙名刺は年間約45.3億枚生産される一方、約20億枚が廃棄・死蔵されており、CO₂排出量は年間1.7万トンに達します。こうした課題を背景に、デジタル名刺サービスの利用が拡大しています。一方で、紙名刺は日本特有の商習慣として根強く残っており、素材やデザインにこだわることで印象を高める工夫も注目されています。
記事のなかでは、当社が運営する「名刺と紙製品の博物館」や、名刺文化の魅力を伝える取り組みについても触れられています。