第1回 NAMEROOMユーザー会レポート:総務部門の重要性を再認識! NAMEROOM User Forum in Autumn

2024/11/20
イベント情報
第1回 NAMEROOMユーザー会レポート

2024年10月11日に、クラウド名刺発注管理サービス「NAMEROOM」をご利用いただいているユーザーの皆さま約50名をお招きし、第1回「NAMEROOMユーザー会 in Autumn」を開催いたしました。

NAMEROOMをご利用いただいているお客様の多くは総務部門に所属されています。今回のユーザー会は、総務部門ならではの課題や悩みに焦点を当て、組織成長につながる学びの場となることを目指して企画しました。日々の業務に役立つ最新の知識やオフィス設備の事例をご紹介するため、3つの特別コンテンツをご用意。本記事では、当日の様子をレポートします。

1. 開会挨拶

イベントは、当社代表取締役社長 市瀬の挨拶からスタートしました。オフライン開催にあたり、日頃NAMEROOMをご利用いただいているユーザーの皆さまへ、感謝の気持ちをお伝えしました。

株式会社山櫻 代表取締役社長 市瀬豊和

2. 月刊総務代表 豊田健一氏 特別セミナー

続いて、株式会社月刊総務よりお招きした豊田健一氏によるセミナーを開催しました。テーマは『総務が変われば会社が変わる』。戦略的な総務部門の重要性について、豊田氏から具体的な視点でお話しいただきました。総務が自ら戦略的に動くことで会社全体に良い影響を与え、最終的には“なくてはならない存在”として評価されるためのポイントが語られました。

株式会社月刊総務 代表取締役社長 豊田健一氏

セミナー後は、当社 執行役員 笠原が登壇し、参加いただいたお客様に向けて新しいサービスのご案内をさせていただきました。サービスの概要やお客様にとってのメリットを中心にご説明し、今後の活用方法についてもお話しさせていただきました。

株式会社山櫻 執行役員 笠原祥子

3. 株式会社オカモトヤライブオフィス「palette」オフィス見学ツアー

続いて行われたオフィスツアーでは、第37回日経ニューオフィス賞を受賞した株式会社オカモトヤのライブオフィス『palette(パレット)』を見学しました。ツアーでは、ワークスペースや最新のオフィス設備をご覧いただき、働き方のヒントを体感していただきました。

ツアーでは、実際にオカモトヤ様の社員が働いているオフィスの様子をご覧いただきました。各セクションでは質問を交えながら、オフィスが現場でどのように活用されているかを見学していただきました。

4. サステナブルな製品展示

オフィスツアーと同時開催で、サステナブルな製品展示も行いました。環境に配慮した素材や持続可能な商品を展示し、企業のSDGs推進が注目される中、特にエシカル消費に関心の高い方々から好評をいただきました。業務で活用できるサステナブルなアイテムをご紹介し、各社の環境への取り組みに役立てていただける機会となりました。

株式会社ハート オーガニック繊維製品

株式会社ハート様は自社製造工場を持つオーガニック製品の企画、製造、販売会社です。2009年に寝具の会社で日本では初めて国際オーガニック繊維基準「GOTS」「OCS」の認証を取得し、国内はもとより世界中のお客様に商品をお届けしています。生産から加工まで厳しい品質管理が行われており、製品の安全性と品質が確保されています。環境にも人にもやさしいオーガニック製品は贈る側にも贈られた側も嬉しい一品です。

→ 株式会社ハート公式サイト: https://www.heart-kochi.jp/

株式会社Asante 「AFRIKA ROSE」(アフリカローズ)

株式会社Asante様は生命力溢れるアフリカのバラをフェアトレードで輸入販売するライフスタイルブランド「AFRIKA ROSE」(アフリカローズ)を運営。AFRIKA ROSEが扱うバラは市場を通さずに全てケニアのバラ農園からフェアトレードで直接輸入しています。アフリカローズは児童労働や違法労働のない、働く人が健康で正当な賃金で働ける環境で作られており、アフリカローズを購入することでアフリカから貧困をなくすことにつながります。

→ アフリカローズ公式サイト: https://afrikarose.com/

株式会社山櫻 オンラインクリエイト

山櫻のものづくりの考え方を基に、お客様が意識しなくても 社会・地球環境に配慮した製品を選択することができるよう、オンラインクリエイトではすべてエシカルな製品を取り扱っています。これまでのノウハウを生かして、多数の製品の中から特に人気の高い用紙をラインナップし、それぞれの用紙に最適な方式で印刷をしています。また、印刷内容などの設定や仕上がりの確認はすべてWeb上で完結するため、スムーズにご注文いただけます。会場では実際の印刷物をお手に取っていただきました。オンラインクリエイトは今冬リニューアル予定です。

→ 山櫻オンラインクリエイト: https://create.yamazakura.jp/shop/

5. 参加者の声

「当初の目的はオフィスツアーでのアイデア収集でしたが、豊田様のセミナーがとても面白く、学びが多いものでした。自分の仕事に対する姿勢を見直す良い機会となり、思いがけず自身のレベルアップに繋がりました。」

「異動したばかりで、総務業務に対する意識を改めるきっかけになりました。目標設定の重要性を再確認し、今後の業務に取り入れていきたいです。」

「豊田社長のお話に感銘を受けました。総務として積極的に情報発信を行い、信頼される存在であり続けることの大切さを再認識しました。」

「オフィス見学も普段他社様のオフィス内を見学する機会がないので、とても新鮮でした。特に配線がなくスッキリしたオフィスはいいな、と感じました。」

「机の高さの調節、個室や半個室など、状況に応じて仕事をすることができるオフィス環境はとても参考になりました。」

「フリーアドレスで誰がどこに座っているかを把握する方法は、非常に参考になりました」

「とても有意義なイベントを企画していただき有難うございました。継続開催も宜しくお願い致します。」

「とても気づきが多いものでした。なかなか総務部や物件や資産を管理している部門と触れ合うこともないので、時にはこのような機会が必要かと思いました。」

「非常に勉強になりました。継続的に実施していただけると嬉しいです。」

6. corezoユーザー会を終えて

今回、初めてのユーザー会開催となり、多くの方にご参加いただきました。お忙しい中ご足労いただき、誠にありがとうございました。

本ユーザー会を通じて、総務部員の新たなアイデアや知識の共有ができたことを、大変嬉しく感じております。 今後も、皆さまのご意見をもとにユーザー会改善に努め、さらに多くのユーザー様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。 今後も随時開催予定ですので、皆様のご参加心よりお待ちしております!

※2025年7月より、クラウド名刺発注管理サービス「corezo(コレッソ)」は「NAMEROOM(ネイムルーム)」へ名称を変更いたしました。

更新日:2025年12月8日

シェア:
Facebook X

NAMEROOM®の導入について不明な点は、
お気軽にお問い合わせください

NAMEROOM®の導入について
お気軽にお問い合わせください